はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 大きな通り沿いには必ずスーツ専門店もあり

2009年07月05日

大きな通り沿いには必ずスーツ専門店もあり


憧れのビジネスマン!早速スーツとワイシャツを買いに走った人も多いのではないでしょうか。

今では大きな通り沿いに、目立つ看板のスーツ専門チェーン店がありますよね。豊富なサイズ展開で、自分に合ったワイシャツを手にするのも簡単でしょう。

スーツは背広と呼ばれることもあり、スーツの下にワイシャツを着用してネクタイを締めますよね。

スーツの流行と言えば、バブル期には、大柄でリッチに見えるダブルのスーツが流行りました。しかし、最近では逆に、スマートに見える3ボタンスーツがスーツの中心になりますよね。



これまで誰もが同じようなスーツの下の白いワイシャツも、今ではスーツに合わせていろいろな種類のものが見られるようになりました。大きく目立つスーツの流行はありませんが、スーツに似合うワイシャツのデザインが揃ってきたと言ってもいいかもしれません。

カラーだけでなく、無地が多かったワイシャツにチェックやストライプなどの柄物も増えてきて、かつてグレーのドブネズミスーツと言われていたビジネスマンもすっかり明るくオシャレになりました。

このようなオシャレなワイシャツに力を入れるのもイイですが、やっぱりウワモノのスーツ選びは第一印象の要かも?!

自分に似合うスーツを着たいのならば、まずは自分のサイズを知ることが大事。オーダーでなく吊るしのスーツであっても、自分の身体にフィットしたサイズに合ったスーツを選ぶことが大事なのです。



そして、そのポイントはどこかと言うと、それは肩幅です。自分の肩に合わず、スーツの肩が落ちていると、それだけでだらしなく見えると思いませんか? スーツは肩で着ましょう。

ビジネスマンの第一印象は、スーツに加えて、ネクタイ、ワイシャツのVゾーンの組み合わせが重要になります。

毎日スーツの下にワイシャツを着るビジネスマンは多いものです。あなたが洗濯や保管の際にちょっと気を遣うだけで、印象も変わるもの。キレイにぱりっと気持ち良く着れば仕事も順調間違いなし。

そしてスーツとワイシャツが同じであっても、ネクタイの柄や素材で変化をつけることもできます。サイズのあったスーツ姿に、いろいろな表情をつけてみませんか?
















Posted by はまはまちゃんと at 20:53

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
大きな通り沿いには必ずスーツ専門店もあり