はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 猫は繁殖行為をさせないのはオスなら虚勢メスなら避妊手術を

2009年08月11日

猫は繁殖行為をさせないのはオスなら虚勢メスなら避妊手術を


我が家には3匹のアメリカンショートヘアと言う種類の猫がいます。始め3匹も飼う予定は無かったのですが、あれよあれよと増えてしまいました。

猫を飼おう!と決めた時、オス猫にするかメス猫にするか迷いましたね。で、オスもメスも猫なんだしそんなに差は無いだろうと思いオス猫を飼う事にしました。

それと猫を飼う時はブリードと言って増やすつもりが無いならオスなら虚勢、メスなら避妊手術をするんですけど、オスの虚勢代の方が安かったのです。

猫の虚勢や避妊手術はブリードしない猫にはした方がいいです。オス猫は発情して盛りが付くと猫は自分のテリトリーを主張しだして、家中にマーキングと言うおしっこ掛けをしたりその他にも問題行動を起こすケースが多いです。



メス猫が発情して困るのはその鳴き声でしょう。かん高い声でオス猫を呼ぶのでその声は近所迷惑にもなり兼ねませんし、メス猫でも盛りが酷くなるとマーキングしてしまう猫もおります。

この猫のマーキング行為は実に厄介ですよ。家中おしっこ臭くなるし、家電までオシッコされて故障してしまったりと意外な出費になったりします。

はじめはオス猫だけ飼ってた訳ですが、猫の留守番時間も長く、帰宅しても遊ぶ時間が少ない。これでは運動不足だし、可哀想だな、と思って二匹目を飼う事にしたのです。

今度はメス猫にしました。1匹目のオス猫に比べてメス猫の仕草があまりに猫らしいので「こうも違うものか」と驚きましたね。



オス猫は甘える時はしつこいくらいに甘えて来ますね。お腹を見せてまるで犬みたいです。メス猫はあまり触ると嫌がるけど、ちょっとだけなら触ってもいいわよ、みたいな気まぐれな感じです。

二匹目を飼いだして、二匹が遊んだりするようになって良かったなぁと思っていたのですが、オスとメスでは個体差があってどうしてもメス猫が追い掛け回されてばかりなんですよね。

メス猫があまりに毎回やられるのでこれを解決するためにも「もう1匹居たらオス猫の遊び相手も増えて1匹だけを追いかけ回さないかな?」と思って3匹目を飼う決意をしました。

3匹目の猫はメス猫にしました。オス猫だと今居るメス猫がまたまた追い掛け回される恐れがありますし。この組み合わせがうまく行って今では3匹が順番に遊びあっています。
















Posted by はまはまちゃんと at 17:43

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
猫は繁殖行為をさせないのはオスなら虚勢メスなら避妊手術を