はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 引越し作業ほど大変なものはありませんよね

2009年12月08日

引越し作業ほど大変なものはありませんよね


引越しとは大変な労力です。なんと言っても大量の荷物を梱包して運び出し、またもや荷解きして、また片付け作業をする・・・。

私の引越し回数は多く、実家関係で2回、結婚してからは3回の引越し!そのほかにも知人の引越しに狩り出されたりと引越しのセミプロと呼べる程です!

一番揉めて一番しんどかったのは実家リフォームの時ですね。仮住まいへの引越し作業なんですけど、30年暮らして来たその歴史は荷物の歴史でもありましたね・・・。

家の荷物を梱包しだすといろんな「微妙な荷物」に行き当たります。それは10年以上使って無いけどまた使う時が来るかも?みたいな荷物です。



まー、出て来る出て来る、ゴミもどき。これを持って行くかどうか?持って行って使うのかどうか?この際処分か?とても悩みましたねー。

「このまま荷物が多くなってもな〜」と言う事で家族で話し合い、結局処分する事に決めました。決まってからは薄情なもので中身も確認せずガンガン捨ててましたけどねー。

引越し業者の中には「梱包サービス」って言うのもありますよね。知人は「時間が無いから」とそれに委託したのですが、引越し後どのケースに何が入ってるのか不明で荷解きと収納に3ヶ月程掛かってましたね。

私の引越しとしては結婚後マイホームを購入したのでそちらへの引越しでしたね。夫婦2人、そんな荷物も無いだろうとタカをくくっていたら4トントラック2台にもなりなんか大騒ぎでした。



私が住んでいた社宅ですが、マンションの4階。しかもエレベーター無し。引越し業者さんはゼーゼーと無言で黙々と何往復もしていましたねぇ。

ところで引越し業者に依頼したら、当日は何もしない方が良いそうです。中途半端に手伝ってしまい何かしらの破損があると後々面倒な事になるそうです。

なので私達夫婦も引越しを手伝う事無く見物しておりました。重い冷蔵庫が4階から階段で運び出されるのを見て「おお!頑張ってますな!」と心の中で応援しておりました。

引越しでの注意点、それは「すぐ使うものは手荷物で!」って事です。私達は猫と一緒に引越ししたんですけど、猫トイレを出すのを忘れていました。新居に到着した途端に猫ちゃんはフローリングに粗相をしてしまいました。(しかもウンコ)荷物搬入の最中の臭い事・・・。
















Posted by はまはまちゃんと at 10:14

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
引越し作業ほど大変なものはありませんよね