はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 本当なら今すぐにでも地震の準備しなきゃいけないんですよね

2010年04月29日

本当なら今すぐにでも地震の準備しなきゃいけないんですよね


地震の準備って、やらなきゃやらなきゃ・・って思ってるだけで、なかなか行動に移せませんよね。

本当なら今すぐにでも地震の準備しなきゃいけないんですよね。「絶対に大丈夫!地震は起きないから!」って言い切れないわけですからね。「絶対」なんてないわけですから・・。

天気予報みたいに地震が前もってわかればいいんですけどね。地震の準備もしやすいし。でも、その内容は「ナマズが暴れているので、もしかしたら地震が起こるでしょう」って感じかも(笑)

「地震怖い!」「地震の準備しなきゃ!」ってどんな時に思いますか?震度3,4くらいの地震が起こった時ですか?震度4くらいだと、急に怖くなりますよね。



震度4クラスの地震があると、急に危機感に襲われませんか?そして、慌ててホームセンターへ走り、地震の準備を始める・・。

人が人を呼んで、地震の準備グッズコーナーは大賑わい。商品がなくなっちゃうのでは?っていうくらいの勢いでした。

地震が起こった後、ライフラインが寸断された時、何が準備してあるといいのでしょうか。食料?水?簡易トイレ?ありすぎて軽いパニックに陥ります。「地震の準備」で一度検索してみるといいかもしれませんね。

自分1人の地震の準備だけで焦ってる私(汗)でも、赤ちゃんや介護が必要な方が一緒に住んでいたら??2人分の身を守りつつ、2人が生きていくための地震の準備をしないといけないわけで。



地震が起きたら安全確認。家の中で一番安全な場所ってどこですか?次に状況把握。テレビは壊れてませんか?映りますか?家族の安否確認。どうやって?「物を揃える」以外の地震の準備が必要となってきます。

携帯電話や自宅の電話はつながらないか、つながりにくくなります。家族全員が災害伝言ダイヤルの利用方法を知っていないと意味がありません。「どうやって連絡をとるか確認」これも立派な地震の準備と言えます。

家の中で大地震が起こったら?大きな家具が簡単に倒れ、食器棚の扉から食器が落ち、床は破片だらけ。冷蔵も倒れるかも?テレビが飛ぶかも?少しでも被害を食い止めるために、地震グッズを利用して家具を固定したり、扉が簡単に開かないように工夫しましょう。ちょっとした地震の準備でケガをする確率がグッと減ります。

自宅に被害がなくてホッと安心・・。しかし!ガス、電気、水道がストップしちゃってる!そういう方もいるはず・・。行きたくなくても避難所に行くしかありません。家族が合流できるように、再度皆さんで確認しておきましょうね。「家族で確認し合う」重要な地震の準備です。
















Posted by はまはまちゃんと at 13:06

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
本当なら今すぐにでも地震の準備しなきゃいけないんですよね