はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › アメリカンショートヘアを3匹も飼うつもりは無かったのですが

2010年08月15日

アメリカンショートヘアを3匹も飼うつもりは無かったのですが


うちの家には3匹のアメリカンショートヘアと言う種類の猫が一緒に暮らしております。当初は3匹も飼う予定は全く無かったんですけどねぇ。

猫を飼うと決めた当初、オスかメスかどちらを飼おうか迷いましたねぇ。で、オスもメスもそんなに差は無いだろうと思ってオス猫にしました。

それに、実のところブリードと言われる繁殖をさせない場合、オスなら虚勢、メスなら避妊手術をするんですけど、オスの虚勢代の方が安いんですよね・・・。

猫の虚勢と避妊はブリードしないなら生後6〜7ヶ月でしてしまうのがいいですね。オス猫は自分のテリトリーを主張しだして、家中にマーキングと言うおしっこ掛けとかの問題行動を起こしたりもします。



メス猫が発情して困るのはその鳴き声でしょう。かん高い声でオス猫を呼ぶのでその声は近所迷惑にもなり兼ねませんし、メス猫でも盛りが酷くなるとマーキングしてしまう猫もおります。

この猫のマーキング行為は本当に厄介ですよ。家中が猫のおしっこ臭くなるし、家電にまでオシッコされて故障したりと踏んだりけったりですよ。

はじめオス猫だったのですが、猫の留守番時間が長い上に帰宅してもそんなに遊んでやる時間も少なく、これでは・・と思い二匹目を飼う事にしました。

それで、次はメス猫を飼う事にしました。そんなに大差無いと思っていたオスとメスですが、全く違いましたね!



オス猫は割りと犬に近い感じでしょうか。メス猫は自分の好きな時に甘えて来てさっさとどっかへ行ってしまう。その気まくれさが可愛いんですけど。

二匹の猫は多少時間が掛かったけれどいいお友達になりました。でもオスとメスでは個体差があってどうしてもメス猫が追い掛け回されてばかりいるので見ていると気の毒なんですよね・・・

それでこれは何とかしないと、と思い「もう1匹居たらオス猫の遊び相手も増えて1匹だけを追いかけ回さないのでは無かろうか?」と言う結論に至り3匹目購入となりました。

3匹目もやはりメス猫にしておきました。オス猫をこれ以上増やしてもメス猫が不利なだけですからね。これが見事にうまく行き今では3匹が順番に追いかけっこして遊んでおります。
















Posted by はまはまちゃんと at 05:41

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
アメリカンショートヘアを3匹も飼うつもりは無かったのですが