はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 猫を見るたびに追い掛け回すような子供だった私

2010年10月15日

猫を見るたびに追い掛け回すような子供だった私


私は大の猫好きで、うちには3匹のアメリカンショートヘアと言う種類の猫がおります。2匹はメスで1匹はオスです。

野良猫なら無料で譲渡して貰えるのにわざわざ高いアメリカンショートヘアを3匹も飼ってる我が家は近所の人から見れば道楽一家に見えるかも知れませんねぇ。

ブランド猫を安く買うにはブリーダーさんからの直接購入が一番ですよー!我が家の猫は3匹とも猫のブリーダーさんから直接に安くで買わせて貰ったんです。

うちの3匹のアメショーですが、2匹のメス猫は同じブリーダーさんから譲って頂きました。この方はアメショー専門のブリーダーさんでした。



アメリカンショートヘアのブリーダーさんは割りと近所に住んでおられたので子猫が生後70日を過ぎるのを待って自宅まで引き取りに行きました。

近くのブリーダーさんで買えばいいのに、3匹中、1匹の猫だけはやたら遠いところのブリーダーさんと取引してしまいました。可哀想だなーと思ったのですが、トラックで運んで貰いましたね・・・。

動物を店頭販売する時って必ず狭いゲージの中に入れられていて見世物扱いになってますよね。猫は臆病な生き物なのに、なんだか可哀想に思えます。

店頭販売される猫や犬なんかはどうしても子供のうちから親から引き離されてしまいますよね。でもブリーダーさん宅から譲って貰う場合は最後まで親や兄弟と一緒に居れると言う訳です。



店頭で子猫を買って、可愛がるのも勿論いいのですが、子猫は社会性を学ぶ前に親猫から引き離されているのですし、時として問題行動に繋がる場合も多いように聞いております。

猫と言えど一丁前に個性があるのをご存知でしょうか?私も猫と暮らすまでそういうのがあるなんて全く知りませんでした。猫も人と同じようなものなんですよね。

寝ている布団にわざわざ入って来て一緒に寝る猫、布団の上に乗って寝る猫、餌の時だか甘える猫。本当にそれぞれの個性があってまるで人間の子供のようです。

猫も人の子供と同じようなものなんでしょうか。3匹もいると猫同士で遊んでくれるので助かります。1匹だけの時は20分ほど毎日遊んでやらないとダメでしたしねー。
















Posted by はまはまちゃんと at 19:01

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
猫を見るたびに追い掛け回すような子供だった私