はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 突然やってくる人間関係の揉めごと。まさしくお手上げですね。

2010年11月17日

突然やってくる人間関係の揉めごと。まさしくお手上げですね。


人間関係で苦い経験ってありませんか?多少の経験は誰にでもあるでしょう。人間関係ってほんと難しい。あっちを立てればこっちが立たずなんてことは日常茶飯事です。

誰だってどんな時も心穏やかでいたいと思っているはずなのに、不意に襲ってくる人間関係のあつれき。実に困惑してしまいます。

おっくうな人間関係を難なく対処する手だてはないのかって思いますね。人間関係を難なく対処する手だてを発見できれば、いかなる場合でも優しい心地で生活できますね。

さて、人間関係を悪化させた過程を記憶いていますか?人間関係を悪化させた過程を記憶しているケースは良いでしょう。くだんの過程による、対応法もあるでしょう。



難儀なのは、こちらの意に反して人間関係が危機に瀕しているときなどです。と言うのは、九部通り「反りが合わない」や「相性が悪い」等、漠然とした感情が優先してしまっていることが多いからです。

それに、そういうわがままともいえる理由が本人にとっては正当な行動だと考えているから、ほんとに面倒です。そういう分からず屋の考え方が通用してしまう雰囲気の場所ならそんな所からは避難したほうがいいかもしれません。

話はちょっと戻りますが、不愉快な人間関係を呆気なく解きほぐす良法が、なんかのはずみで見つかったら、人間関係も楽になると思いませんか?

ところが、期待を裏切るようですが、人間関係というのは一人一人問題が違いますから、皆が皆、同じ方法で人間関係を解き明かす手法などないといってもいいでしょう。したがって、ややこしい問題は未然にかわすことが人間関係ではとてもたいせつなことなのです。



そうなると、面倒なトラブルを起こさないようにする知識がないといけません。知識といっても誰もが知っていることです。

人間関係の不愉快ないさかいを未然に回避する方法とは、他者とはあまり親密になりすぎないことが肝心なのです。何であまり親密になりすぎないことが肝心なのかを明らかにしてみます。

その前に知っておかなければならないことは、人間関係のトラブルは、いつだってお互い様だということです。大抵の場合、あ互いにトラブルの原因があるのです。

全ての人が違う家庭環境で暮らし、違う主観で動いている。この差異が、ごたごたのタネなのです。だとすれば、人間関係は関わりあう機会が多いほどごたごたが起きる可能性が高くなってしまうのです。そういうわけで、人間関係のごたごたを回避するためには距離もって接することが非常に大切なのです。
















Posted by はまはまちゃんと at 11:09

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
突然やってくる人間関係の揉めごと。まさしくお手上げですね。