はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 一番のストレスを生み出す存在は上司では無いでしょうか?

2010年12月13日

一番のストレスを生み出す存在は上司では無いでしょうか?


人間関係で一番大変なのって何でしょうか?働いてる人なら間違いなく会社の中じゃないですかね?上司に同僚、、本当に気を使う事が多いです。

一番ストレスな人間関係はやはり「上司」ですよねー。どうしてこいつが上司なんだろう??と何回も思うけれど、それはまたその上が決めた事なので仕方ない!

上司ってとてもストレスな存在です。仕事を丸投げで何もしない割にはどうでもいい事に口出ししてきて、手柄だけは自分の成果にしてしまいます。

会社組織でストレスなのが、上司以外にも、部下や後輩ですよね。まだまだ半人前だというのに、口答えだけは十人前です。



たとえば後輩に仕事を頼んでみると「えー、これって私がやるんですか??」とか言って物凄く不機嫌そうな顔になります。

「仕事を選べる立場なんですか!?」と怒鳴ってやりたくなりますけど、ここは我慢我慢なのです。ここで人間関係を悪化させると後々自分が大変です。

仕事をさぼりまくりの同僚にもうんざりします。全く大した事もしてないのに「俺はもっといい会社に転職するチカラがある!」などと言ってます。何を言ってるんでしょうか?

まず仕事を片付けて、それから大口なりなんなりと叩いて欲しいもんです。仕事をしないヤツの尻拭いは必ず、仕事の出来る人にまわってきます。



仕事を出来る人に限ってやたら残業をしてるし仕事量も多い。これって人間関係の悪循環のツケがまわってるんでしょうねぇ。

セクハラにパワハラ、モラルハラスメント・・いろんなハラスメントがありますよねぇ。本当にストレスの多い世の中になってきました。

いつかは私がハラスメント攻撃で仕返しをしてやる・・・いや、そんな報復ではなくどうしたらより良い人間関係を作れるんでしょうね?

なかなか難しいストレス社会ですよね。人間関係においてストレスが無いなんて存在しないのかも知れませんよね。どこか視点を変えてそのストレスをも楽しむ、そんな風に自分を変えるしか無い??
















Posted by はまはまちゃんと at 12:56

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
一番のストレスを生み出す存在は上司では無いでしょうか?