はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 準備万端!!と言いたいところですが・・

2011年01月29日

準備万端!!と言いたいところですが・・


「いつか」来るであろう大地震。準備万端!!と言いたいところですが・・。今来たら絶対マズイ。でも、明日中に地震の準備を万端にする自信もない・・。

地震ってなぜか「自分の住んでるところには起こらない」って思っちゃいませんか?特に何十年、何百年も大地震が来てない地区。でも、そこが一番危ないんですよね。今すぐに地震の準備をするべきですね。

「地震予知」が可能ならいいんですけどね。地震の準備もしやすいですし(笑)鳥の方向感覚がおかしくなるとか?ナマズやネズミが騒ぎ出すとか?地震雲が出たとか?草木が二度咲くとか?でも、確実じゃないですもんね。

日本国内で大きな地震が起こって、そのタイミングで地震特集の番組がやると、急に怖くなって焦ってきますよね。「一分一秒でも早く地震の準備しなきゃ!」って。



震度いくつで「怖い」と感じますか?私は震度4です。そして翌日か当日にホームセンターへ走って地震の準備を慌てて始めます(笑)

震度4にビビッた人々が顔色を変えて、地震の準備グッズコーナーへ殺到。その様子を見て新たに人が集まり・・。バーゲン売り場のような状態に?!

「地震の準備」ってまず最初に何をすればいいのでしょうか?食料確保?避難経路確認?簡易トイレを買う?考えれば考えるほど、軽いパニックに陥ります。

赤ちゃんや介護が必要な方・・。「守るべき人」がいる人は大変ですよね。地震がきた時、自分と自分以外の身を守らないといけないわけですからね。地震の準備グッズも非常に多くなります。オムツとかね。



小さい頃は学校で避難訓練があったのですが、大人になってからは訓練はしてません。とっさに正しく行動&判断できるか不安です。前もって「精神面での地震の準備」を心がけましょう。

以前、大雨で電車が止まった時、自宅に電話しようにもつながりませんでした。大地震が起きたらもちろんつながりにくくなると思います。その時のために災害伝言ダイヤルを携帯に登録しておくことをオススメします。家族と連絡を取り合うための地震の準備です!

家の中で大地震が起こったら?大きな家具が簡単に倒れ、食器棚の扉から食器が落ち、床は破片だらけ。冷蔵も倒れるかも?テレビが飛ぶかも?少しでも被害を食い止めるために、地震グッズを利用して家具を固定したり、扉が簡単に開かないように工夫しましょう。ちょっとした地震の準備でケガをする確率がグッと減ります。

家の中は大惨事、ガス、電気、水道がストップ。家に残っていたくても生活できません。最寄の避難所に行くしかないのです。しかし、家族全員が避難場所がどこか知っていますか?知らないと合流もできません。再度確認しておきましょう。「家族と確認し合う」これも重要な地震の準備です。
















Posted by はまはまちゃんと at 07:23

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
準備万端!!と言いたいところですが・・