はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › ひどい時には1週間もまともに出ないことがありました

2011年03月22日

ひどい時には1週間もまともに出ないことがありました


最近まで便秘に悩まされてたんです。それもかなりひどい便秘。出したくても出ない。どれだけ頑張っても出ない。本当に苦しかった。

いっぱいつまってるからなのか、どうも体が重い。気分も優れなくて、仕事もうまくいかなくて……便秘のせいで、何もかもがうまくいかないと悩んでました。

お腹をなでまわしながら「おい君、どうしたら君は外に出る気になるんだね?」なんて、途方にくれながらつぶやいてみたり。昔のお気に入りのスリムジーンズ、あれを格好良くはきこなすのはもう無理なのかな?って。

思いつく便秘解消法は何でも試してみました。ありとあらゆる方法をです。



水を1日に2リットル飲んでたこともあるし、ヨーグルトを毎朝食べてたこともあるし、繊維質の多い野菜やこんにゃくを必死で食べてたことも……でも、どれも芳しい成果は現れなくて。

便秘薬を試した時期もありました。薬を飲んでる時は確かに効くんですが、やめたらすぐ元に戻っちゃうんですよね。

ある日、友人のM子が「私はこれで便秘が治ったよ。あなたも試してみて」と「便秘体操」を教えてくれたんです。私は最初、「ただの体操で、まさかそんなことあるわけない」と半信半疑でした。

「やり方だけでも覚えて」と熱心にすすめてくれるので、一緒にやってみました。体をねじったり曲げたり、お腹を手で強く押さえながら時計回りに回したり。え?これだけ?というくらい簡単だったんです。



いつものようにこれも効果は期待できないだろうなと思いつつ、あまりにも簡単なので、ダメもとで翌日からやってみました。朝晩と仕事の合間に、便秘体操をしてみたのです。

奇跡は起きました。便秘体操を始めて数日後のある日、朝のトイレで、その日に限って出るわ出るわ……みるみる間におなかがひっこんでしまったのです!

そうなんです、便秘の原因は、腸を動かす筋肉の衰えだったのです。便秘体操で筋肉をきたえたおかげで、私の長年の便秘は解消されたのでした。

便秘体操、これからも頑張って続けていきます。憧れのスリムジーンズが履ける日は、もうすぐそこまで迫っています。
















Posted by はまはまちゃんと at 20:18

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
ひどい時には1週間もまともに出ないことがありました