はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 一人暮らしって、したことないんです

2011年04月18日

一人暮らしって、したことないんです


一人暮らしをするのって、一体どんな感じなんでしょうね。私、ずっと実家で育って、結婚して初めて家を出たので、今まで経験したことがないんです。

女友達の中には、一人暮らしをしている子も何人かいました。自分の生活リズムで、何の束縛もなく、好きなように暮らしている彼女たちの姿を見ると、うらやましくてしかたなかった。

友人は「家事とかお金とか、全部自分でしなきゃいけないっていうのは、結構大変なんだよ。一人暮らしは甘いもんじゃないよ」なんてグチってたけど、それさえカッコよく思えました。

私が昔つきあってた彼は、偶然、一人暮らしの男の子ばかりでした。遠方から大阪に出てきて、寮やアパートに住んでるような。でも、偶然じゃなくて、無意識に一人暮らしの人を選んでたのかもしれませんね。



部屋で彼の帰りを待ちながら、掃除洗濯炊事をこなし、まるで奥さん気取りで、半同棲生活を楽しんでいました。彼が一人暮らしだと、結婚前の練習みたいなことができちゃうからいいわ、なんて思ってました。

実家で暮らしてた男の子は、母親が甘やかして世話焼いちゃうから一人では何もできない人が多い。その点、一人暮らしの経験がある人は、なんとなくしっかりしてるんですよね。仕送りに頼らずに自力で生活してたという人は特にね。うちの主人もそうです。

一人暮らしをすると、お金の大切さや親のありがたみもわかるようになるんですよね。私は結婚してから実感するようになったけど、若いうちに一人暮らしをしていれば、もうちょっと早くしっかりしたかしら。

逆に、したくないのが、トシをとってからの一人暮らし。近年は一人暮らししているお年寄りが本当に増えたと聞きますけど。



お年寄りの一人暮らしって、すごく暗いイメージしかない。お金も友だちも希望もだんだんなくなって、最後はひとりぼっち。すごく孤独なんだろうな。

私にも、一人暮らしをしなくちゃならない時がくるのでしょうか。子どもたちもそれぞれ独立するだろうし、夫が先に亡くなったりしたら……。

そう考えたら、今のうちに老後の準備をしておかなくちゃならないのかも。トシをとってから急に独立なんてできませんものね。

もっともっとお年寄りの自立を支援するような充実したサービスが身近にあれば、みんなもっと安心して老後の一人暮らしを楽しめると思うんですが……そんな日は来るのでしょうか?
















Posted by はまはまちゃんと at 10:19

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
一人暮らしって、したことないんです