はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 手間をかけた分だけ、良い場所が見つかります

2011年05月21日

手間をかけた分だけ、良い場所が見つかります


アパートというのは、収納スペースが充実しているところが多いですね。今、私はアパートを借りて住んでいるのですが、契約更新の時期を迎え、住み慣れたこの部屋に留まろうか、それとも気分転換に引っ越しをしようか、検討している最中です。

住まいを二つに分けて考えるとすると、金銭面では所有するか、それとも借りるかになります。私は後者になるわけですが、この借りるという意味では、アパート、マンション、テラスハウス、メゾネット、借家となります。

予想外だったのは、前回アパートから引越するときの引越業者からの言葉。「ちょっと荷物が多めですね」と言われた。あのアパートに住んでいた時より確実に荷物は増えている。なので収納スペースの多い、アパートにするつもりだ。

これから受験を控えている子供がいる家族なら、アパートやマンションなどの周りに、騒がしい店がないか、隣接する道路は交通量が激しくないかなど、騒音に対してや、通学しやすい場所かなどが気になりますね。



そして、毎月支払う家賃が妥当な金額なのか、近くに交番はあるか、犯罪が多発している地域なのか、インターネットでも調べることが出来るものは、積極的に調べましょう。

時間にゆとりがあれば、友人知人のなかで、そのアパートや、その周辺に住んだ事がある人に、街の雰囲気とかを聞けたらいう事ナシですね。不動産情報だけでは計り知れない、ナマの声が、その場所に住もうか住むまいかを大きく左右させます。

アパートの引っ越しを希望している駅界隈で、地元の不動産会社を数多く回りましょう。重複しているアパートの情報も多々ありますが、地元にどれだけ根ざしているかとか、不動産会社独自で所有しているアパート物件があったりするんですよ。

「このアパートは、いいかも。」とか、気になった物件は、見に行きましょう。部屋に辿り着くまでは、交通量や周囲の建物、人通りは多いのか、家族連れが多いか、独身者が多そうか、ゴミの回収所は綺麗かなど、気をつけて観察することをお薦めします。



アパートに着いたら、自分が利用するであろう場所は必ず見ましょう。ポスト、駐輪場、ゴミ置き場、階段、掲示板があればそこも見ましょう。アパート全体の掃除は行き届いているかも大切です。

休日や仕事が終わってから多くの物件を見て回り、ほぼ希望通りのアパートが見つかったときは、本当にうれしい。時間を掛けただけのことはあったなと、疲れも吹き飛んでしまうほど。

アパートとマンションを比較すると、アパートは家賃もリーズナブルで、将来はマンションを購入したいとか、一戸建てを建てたい人には、貯金に回せるお金が増えるので、ありがたいですね。

アパートを選ぶのにより多くの条件を満たしていたとするならば、駅やバス停などの交通機関から離れていても、安心して通勤や通学できるような道ならば、メリットは充分あると思います。ステキなアパートを探してくださいね。
















Posted by はまはまちゃんと at 08:19

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
手間をかけた分だけ、良い場所が見つかります