はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 世界で起こる出来事が私達の生活を変えます。

2012年01月26日

世界で起こる出来事が私達の生活を変えます。

エジプトの反体制デモを発端に、騒乱は中東各地に広がっています。内戦状態がしばらく終わりそうにありません。中東リビアもデモが発生し、長年続いていた独裁政権が、消滅しそうになってきました。

世界各国の政治や経済の情勢はわたしたちの生活に作用しています。周辺地域の国だけでなくその他の国の状態も毎日の暮らしを関わりがあるため、明日の見通しさえつきません。

輸出産業の盛んな日本では、最近は為替レートが円高にふれたため、海外輸出は厳しい状況になっています。地球規模化した社会です、相互作用が強く、他の国の事情が直に日本にも力を及ぼすのです。

今は、人類は宇宙船地球号の一員だといわれるのが、それがどう意味なのか最近やっとわかってきた。それはいいことかも知れないが、どれぐらいの人がこのことを理解しているのだろう?








Posted by はまはまちゃんと at 12:23

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
世界で起こる出来事が私達の生活を変えます。