はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 離婚になるのは、家庭によりそれぞれの理由があります

2009年07月02日

離婚になるのは、家庭によりそれぞれの理由があります


様々なケースにより、離婚をしていく家庭も少なくありませんよね。離婚の多くは、浮気・不倫・性格の不一致等の理由が考えられます。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ドメスティック・バイオレンス(DV)とは家庭内で起こる暴力のことをいいます。このDVにより、離婚をしていく方も最近ではとても多いのです。

離婚には、ドメスティック・バイオレンス(DV)や姑による陰険なイジメ等様々な事情が伴って、離婚をするという家庭も少なくありません。離婚は、苦痛や苦労が積み重なって成り立っていくのではないでしょうか。

離婚で得られるものは、自由ですよね。しかし、その反面失ってしまうものも、たくさんあるのではないでしょうか。離婚によって失うものは、子供・家庭等様々です。



祝福を受け結婚をしても、離婚をしてしまうと祝福ではなく、批判を受けてしまうのではないでしょうか?離婚は決して自慢出ることではありませんよね。

離婚を回避したいのであれば、家族を一番大事に想うことが大切になってくるのではないでしょうか。離婚は、何がきっかけで発展していくかは自分ももちろん誰にも分かりません。

子供がいる家庭では、両親と共にいて子供は成長していきますよね。成長の段階で離婚をすることは、子供の心に大きな傷を作ることになってしまいます。その為、離婚とは自分だけの問題では無いのです。

離婚を回避するには、ちょっとだけなら浮気はいいだろ等の『ちょっと』を無くすことではないでしょうか。家族を一番大事に想っているのであれば、離婚を簡単に回避することが出来ますよね。



自分だけではなく、他にも悲しむ人がいるのが離婚です。離婚をするということは、周囲の人達も巻き込んでしまうということを忘れずにいたいものですね。

離婚は必ず様々な何かを犠牲にしなくてはいけませんよね。なので、時々でいいので離婚をしても、別れた家族のことを思い出してみてはいかがでしょうか。

離婚は、家族を代償に自由を得ることが出来ます。しかし、自由を得ると同時に別れた家族に対して罪の意識が沸き、顔が上がらなくなりますよね。

しっかりと話し合いをして、両者が納得した上での離婚が一番望ましいのではないでしょうか。離婚をしないことが、家族にとっても自分にとっても大事だということを忘れたくないものです。
















Posted by はまはまちゃんと at 19:33

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
離婚になるのは、家庭によりそれぞれの理由があります