はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 離婚をする人って、近頃、増えましたよね

2009年11月04日

離婚をする人って、近頃、増えましたよね


離婚を希望する人は、最近多くなりましたよね。

昔は、離婚をする人は、さほど多くありませんでしたが、最近では、若い夫婦はもちろん、熟年の夫婦も含めて、あっさりと離婚してしまう人が増えてきました。

離婚をしたいと思う時、その理由は人それぞれで、浮気が原因で離婚を考えたり、単純に性格が一致しない、という理由で、離婚したがる夫婦がいます。

また価値観の違いから離婚する夫婦もいれば、夫の暴力に耐えかねて、離婚をしたがっている妻もいます。



熟年離婚の一つのパターンとして、長年、夫の浮気や横暴さに耐えている妻が、本当は、さっさと離婚したいと思っているにもかかわらず、子供のために離婚を踏みとどまり、子供が独立しようやく夫婦2人だけになった途端、夫に離婚届を突きつける、というものもあります。

盛大な結婚式を挙げたばかりなのに、新婚旅行中に相手のことが嫌になってしまって、成田空港へ帰ってきた途端、離婚というパターンもあります。

また、相手のことが嫌いになったわけではないのに、子供ができない理由で離婚したり、双方の親が、夫婦の間に介入し過ぎた結果、離婚する夫婦もいます。

結婚する時に、この人と将来離婚したい、って思う人は、あまりいないですよね。



死が2人を分かつまで、一緒にいるつもりだったのに、離婚という結果になってしまったら、悲しいですよね。

それでは、離婚を防ぐための、何か方法はあるのでしょうか。

その答えはありません。

ただ、結婚相手を選ぶ時に、あせらず、じっくり相手を見極めてから結婚すること、これが離婚を防ぐ最良の方法ではないでしょうか。
















Posted by はまはまちゃんと at 20:05

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
離婚をする人って、近頃、増えましたよね