はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › ログハウスのイメージは北欧風の建物を思い出しますよね

2011年01月13日

ログハウスのイメージは北欧風の建物を思い出しますよね


絵本の中に描かれているような可愛い丸太小屋といえば、ログハウスでしょうね。これは、北欧風の建物を思い出します。

ログハウスと言えば、手作りですよね。ドラマ「北の国から」でも、黒板五郎が北海道の富良野にログハウスを建てていましたよね。

しかし、みなさんも良くご存知だと思いますが、ドラマのストーリーの中で、純君のせいでログハウスが、火事で燃えてしまうんですよね。

でも、ログハウスというのは、たくさんの優れた点があります。耐火性や機能性です。そして、シックハウス症候群でお困りの方には、さらに良いといえます。



ログハウスについては、大きさ・材質・デザインなどによって値段はピンきりですね。他にも、ログハウスを自分で建てたい方には、キッドもあります。

ログハウスを自分で建てるなんて無理!と思う方も多いでしょうけど、ただ図面通りに組み立てればいいのです。あ、それが難しいですけどね。(笑)

自分達の基地なんかを作って遊びませんだ方も多いと思います。やはり、ログハウスには、そのような遊び心を感じさせる建物なんでしょうね。

メンテナンスをきちんとすることが、ログハウスにとっては、一番大事なことだと思います。防腐剤や防蟻加工をきちんとしておかないと家が弱ってきます。



ですので、ログハウスは、かなりのDIYが好きでないと持てないかもしれませんね。家の修繕なんかもありますしウッドデッキの塗り直しも必要になってきますからね。

ログハウスと言えば、イメージするのは暖炉ではありませんか。そうなってくるとすべて、手作りにこだわりたくなってきますよね。

ログハウスという木の暖かさを感じながら心豊かに暮らしていきたい。そんな方たちが、ログハウスに住むことを選ぶんだと思います。

いままで、話してきたようにメンテナンスは大変だと思います。でも、木の特性から冷暖房費もかなり抑えられます。ログハウスはとてもエコロジーなんです。
















Posted by はまはまちゃんと at 05:43

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
ログハウスのイメージは北欧風の建物を思い出しますよね