はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › なにが、これほど、嫌な気持ちにさせてしまったのだろうか

2011年03月10日

なにが、これほど、嫌な気持ちにさせてしまったのだろうか


私は、結婚して20年です。専業主婦として、ずっとやってきました。そうなると、夫といる時間が、とてもイライラし、苦痛になっています。

夫婦と言うのは、時間の経過とともに変わってくるものなんですね。新婚当初は、夫の帰りを寝ずに楽しみに待っていましたが、今では、その逆です。

どうして、このように子夫婦関係で、冷めた気持ちになってしまったのか・・・?自分で、原因を探すのですが、それは、無意味なことであることに気づくのです。

原因が、無いことほど厄介なことはありません。どういうことかというと、解決方法も、見つけることが出来ないということなんです。これからも、夫婦生活をしなければならないのか。



私としては、「夫の嫁というおまけ扱いでこのまま行くのは嫌だ」と、思ってはいるものの、専業主婦で20年やってきたので、社会に出て仕事をする自信はありません。

夫は私との夫婦関係はうまくいっていると感じているようで、「定年退職したら、海外旅行にでも行こう」と言います。けれど、私は、旅行のことを考えるのも嫌なんです。

旅行では、当然、夫と話をし、顔を見なければなりません。とても息が詰まり、ストレスがたまるだけで、いいこと等ないように感じます。

しかしながら、この定年退職祝いの旅行には、付いて行くしかなさそうです。断る理由が見つかりません。また、最近では熟年離婚が騒がれています。私も実はこれを願っています。



夫が定年退職すれば、私にも実は、年金収入があることをご存知でしょうか。これを知ってからというもの「離婚」を考え続けています。これで、夫との夫婦生活を終わることができる!

その事実を糧にして、もう少しなら、我慢もできそうだ。しかし、耐えられないこともあります。濡れたままの洗面台や臭いままのトイレで何もせずに出勤します。

例えば、その他にも、帰宅して靴を脱げば、揃えずにそのまま、味噌汁も下品に音を立てるなど、キリがないです。これらの理由が積もり積もって夫婦生活のピリオドに結びついています。

夫婦ではあるが、他人です。そのように思えばなんの感慨もありません。また、夫とは、給料を入れてくれる存在にしか感じてなかったのでしょうか。
















Posted by はまはまちゃんと at 08:19

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
なにが、これほど、嫌な気持ちにさせてしまったのだろうか