はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 私たちが健康でいるためには栄養のある食品をとることが大切です

2011年03月20日

私たちが健康でいるためには栄養のある食品をとることが大切です


生きていくために大切な食べ物。健康に生きていくためには栄養のある食品を摂取することが大切ですよね。

テレビや本の影響で「◯◯を食べて元気に」「××を毎日摂れば身体が楽になる」など、健康に暮らすための食品の情報は氾濫しています。

そのため、食品の中でも「健康」部分に重きを置いた食品は、一般の食品とは区別されるようになりました。その中には、まるで薬のような形状の「サプリメント」も食品として存在しています。

これらのように、「健康食品」に含まれているサプリメントですが、これらの他に「特別用途食品」と言われ、他にも高齢者用食品や、乳幼児用の粉ミルクなども「健康食品」に含まれています。



また、「トクホ」と呼ばれ、一時話題になった「特定保健用食品」も「健康食品」として有名ですね。該当する食品にはマークがついていて、一目で分かるようになりました。

歯の健康維持のために、鉄分を補給する、などの、人間の健康生活のための効能が、科学的に検討されている食品が「特定保健用食品」なのです。

しかし、一方で健康になりたいという消費者心理を悪用した詐欺まがいの被害が、大きな社会問題になっています

訪問販売や通信販売などで売っている健康食品で「がんに効く」「病気が消えた」などの、まったく根拠のない広告表示を信じて、それらの食品ばかりを摂取する人もいます。



これらのまったく根拠のない広告や宣伝文句に惑わされ、結局健康被害に遭う、という事例も多いのです。怪しい健康食品に安易に手を出すのは考えものです。

インターネットで簡単に個人輸入ができてしまう昨今では、中国で製造された、日本では食品としては認められない成分を摂取して亡くなってしまう事例もありました。

国内で認められている「健康食品」は「機能性食品」とも言われており、先に挙げた「トクホ」と、カプセルなどのサプリメント「栄養機能食品」があります。

この「トクホ」にしても、厚生労働省より表示が認可されている食品は750品目以上ですが、それらとサプリメントだけ摂れば健康でいられる訳ではありません。健康でいるためには、規則正しい生活と、なによりもバランスの取れた食生活を心がけていきたいですね!
















Posted by はまはまちゃんと at 19:31

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
私たちが健康でいるためには栄養のある食品をとることが大切です