はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › アウターファッションよりも、整わないのがヘアスタイル

2011年07月24日

アウターファッションよりも、整わないのがヘアスタイル


あなたは毎日、スタイリングにどのくらいの時間をかけますか? 鏡の前の自分で多くの時間を割いているのではないでしょうか。

服装であればクローゼットを開ければ解決します。でも、ヘアスタイルはなかなか思う通りにいかないものじゃないですか?

美容院に行った直後は、ヘアスタイルもバッチリに決まって満足なのに、いざ自分でスタイリングとなると難しい…こんな経験は誰にでもあることと思います。

では、思い通りのヘアスタイルにするために、スタイリングに便利な道具があると便利ですね。それらを挙げてみましょう。



まず、どんな髪型にも大切なドライヤー。マイナスイオンが出るものであればさらにイイですよね。憧れのふんわりカールにするためには、便利で使えるヘアアイロンもおススメですよ。

また、ヘアスタイルばかりに時間が取っていられない、他にも準備したい!というあなた、カーラーという手もありますよ。マジックカーラーであれば、ピン要らずで髪にくっつきますから、他のことを仕手いる間に髪型はスタイリングオッケーです。

でも、道具が揃ったところでも、自然に髪が伸びてしまい、思った通りにスタイリングできない!ってことも多いのでは?特に、前髪は一番目立つだけに、気になりますよね。

美容院に行くほどでもないけど、前髪が気になる人は多いと思います。そこで簡単にカットできる方法をご紹介します。これで前髪スタイリングもバッチリですよ。



まず、前髪を濡らさないできちんと櫛でとかします。カットする前髪をブロッキングし、ハサミを縦に使ってカットしていきます。その際、前髪を少し真ん中に集めてカットすれば、切り込みの心配もありません。その後スキばさみで毛束を、同様に縦でカットしていけばオッケーでしょう。

前髪のセルフカットもできて、スタイリングのための道具も揃ったところで、スタイリングです。そのために注意したい点があるのです。

乾いた髪はスタイリングが固定された状態です。なので、まず髪の毛はよく濡らして、クセをとりましょう。乾いた髪でのスタイリングは、ダメージも大きいですよ!

また、ヘアスタイルは髪の内部のタンパク質が熱で変化してできたカタチ。水分とタンパク質が髪からなくなった傷んだ状態では、どんなスタイリングもきまりません。そこで髪の状態によって、スタイリング剤を変えていくことが大切です。普段からいろいろなスタイリング剤を試していくといいかもしれませんね。
















Posted by はまはまちゃんと at 11:20

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
アウターファッションよりも、整わないのがヘアスタイル