はまぞう › はまはまちゃんととの日記 › 始めのうちは「なんだか抜け毛が増えたかな?」と言う程度でした

2009年03月20日

始めのうちは「なんだか抜け毛が増えたかな?」と言う程度でした


私は恋愛関係のことでものすごく悩み、そのストレスのせいで抜け毛が多くなり、円形脱毛症になってしまったことがあります。あれはもう5年前なのです。

始めのうちは「なんだか抜け毛が増えたかな?」と言う程度でした。人間って1日に100本くらいの抜け毛は普通だって聞いていたので、私はさほど気にもしてませんでした。

私は、抜け毛が多いのではなく量が多く見えるだけだと思っていたのです。私はロングヘアーでしたから、長さが多く見える原因だと。しかしある時、会社の後輩と飲みに行ったときのことです。

その夜も私は後輩に向かって恋愛のことで愚痴を言っていました。そしてふと髪の毛を手でかきあげた瞬間、後輩がすごく驚いた顔でいうのです。「地肌が大変なことになっています!」私は驚きました。



その後輩が指すあたりを、私は何を言われてるのかさっぱりわからないままでしたが、持っていた手鏡で確認してみたのです。そうしたらなんと、500円玉ほどの円形ハゲになってしまっているではありませんか。

私はショックのあまり、すぐに髪でそこを隠して家に急いで帰りました。抜け毛が多いような気がしていたのは、実はこの円形脱毛ができてしまっていたのです。

泣きながら母親に円形脱毛になったことを説明して見せると、「そういえば最近部屋中に抜け毛が多いと思ったのよ。大丈夫皮膚科に行けば治るんだから」と優しく母親は言ってくれました。

円形脱毛のことが頭から離れなくなり。彼氏との悩みは吹っ飛んでしまいました。しかも、円形脱毛で悩むせいでさらに抜け毛が増え全体の髪の毛が薄くなってきたような気もします。



もうこれは母親の言うとおりに皮膚科に行くしかないと、そう思った私は、思い切って皮膚科に言ってきました。すると先生は「洗髪後にこれを抜け毛の部分に塗ってください」と普通に薬をだしてくれました。

びっくりなのですが、実は抜け毛や脱毛って皮膚科で治るんです。勿論治らないのも中にはあるかもしれませんが、私の場合はもらった薬できちんと治ったのです。いまでは毛も生えています。

でも、そのときはものすごい大きなショックを受けました。あんなに大きな円形ハゲができてしまったのですから。今では、髪の毛を大切にするようになり、抜け毛にならないように気をつけています。

髪の毛を大切にするようにしたら髪は当然のように艶々になり、反対に今までいかに髪を大事にしていなかったのかと反省しています。抜け毛で分かる髪の大事さってところでしょうか。


























Posted by はまはまちゃんと at 12:11

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はまはまちゃんと
削除
始めのうちは「なんだか抜け毛が増えたかな?」と言う程度でした